sa33ko55’s diary

思ったことをつらつら書きますが基本的にネガティブ内容です

結婚について

考えてみる。

私は今32歳。あと2週間もたたずに、33歳になる。いわゆる妙齢というやつだと思っている。

 

結婚については、20代後半から意識をしていたし、親族も意識しているし、

自分もそのためにかなりいろいろと準備とか対策を練ってきた。

 

でも今なお独身でいる理由

「結婚したい」と思った人がいなかった。

 

そもそもなのだが、結婚をなぜしたいのか。

 

次のステップに行きたい

新しい家族を作りたい

といった+な理由もあれば

 

一方でマイナスな理由もなくはない。

冒頭で述べたように妙齢であることもそうだし

正直周りの友人や、家族に心配されたりいろいろ言われたりすることにもうんざりだし、疲れた。

 

もしフランスなどのように事実婚が認められていたり

婚外子の割合も半分をすぎるような社会だったら果たして自分は「結婚」をしただろうか。

正直わからない自分がいる。

 

私は結婚を考えるにあたり様々な障害にぶつかり、正直今めげている。

自分の年齢、仕事、収入

相手の年齢、仕事、収入

子供を持つか持たないか

引っ越すか引っ越さないか

結婚式をやるかやらないか

 

結局のところは自分がどう考えてどう人生を送り、だれと過ごしたいのかに

かかっているのだが。

自分の中の正直な声がどうしても聞こえなくなったりするのだ。

 

一つ言えるのは、どんなことも心配するだけ無駄なのだから

一回くらい結婚させてくれてもいーじゃんってことだ。

 

私には娘がいないし親の気持ちもわからないのかもしれないけれど

自分を信じて本当の意味で解放してもらいたいと思っている。

 

周りと比べても仕方ないけど、私だっていやというほど周りと比べて、

うんざりしているのだ。

もう放っておいてほしい。

 

とまあなんだか投げやりな文章になってしまった。

一度くらいは結婚してみたい。

そして魂の成長を感じてみたい。

ただそれだけなのに、こんなに大変なんて。